春アニメが始まったよ~!まずは悪魔のリドル?を見たのですが、なんか怖い女の子ばっかりでした(´;ω;`)
ジョジョが楽しみすぎて・・・!!!

はい、今回は、よく見るけど、どんな効果があるのかよくわからない、「目元に赤を入れるメイク」について考察してみました♪
使えそうだったら、コスメイクに取り入れてみてくださいね(*´Д`*)


Q1 なぜ赤を入れるのか?

①色っぽく見えるから。
泣いた時、お酒を飲んだ時、お風呂あがりの時のように、顔がほんのり赤くなって見えて、
色っぽく見えるそうな。

②中華、和風っぽく見えるから。
私は一番に京都の舞妓さんをイメージしますね。
目元見えますか?赤が入っていますね!眉毛も赤いような・・・。

このイメージで、和風キャラには赤を入れるのでしょうね。
あと、上の舞妓さん、特別目が大きいわけじゃないのに、目元に目が行きますね。
赤を使うことで、目立たせることができるみたいですね。

また、中華風にもなるということですが、中国の伝統芸能「京劇」のイラストにもばっちり入っています!
赤というか、目のまわりにピンクですね。

やっぱりこのイラストも、目に引き寄せられるというか・・・・、赤系統の色を使うことで
目力がUPするのでしょうね。

「目元に赤=和、中華」 というイメージがあるので、コスをする際にも、
記号としてわかってもらいやすいからするのでしょうね^^
  
③そもそもキャラの目元に赤が入っているから。
作者の塗り方にもよりますが、そういう作品は多いです。
私が思いつくのは・・・・

例)♪じごく~じじじごくだよ~♪
かなり画像小さいですが、目元に赤入っています!

鬼灯の冷徹(4) (モーニングKC)

例)復活!

うわ~ん、画像小っちゃいのしかなかった。・゚・(ノД`)
噛み殺される!!!

アニメ絵(赤ナシ)と比べて思ったのですが、なんか原作の方が生気があるように見えますね。
血色が良い感じ?
アニメはベタ塗り?だからしかたないでしょうけど・・・。

作品でそうなっているなら、コスでもさも当然のように入れざるをえないですね^^

④外国人っぽく見せることができる(?)から。
これは検証中なのですが、白人の人はそんな感じだそうです。
んんん?子供のことだろうか?
色素が薄いから、血の色が透けて見えるとかでしょうか?
赤は出っ張って見えるそうで、ホリ深くみえるのでしょうか。

⑤流行のメイクで、ドールっぽくなるから。

青文字系ファッション雑誌みたく、肌を真っ白にして、目元に赤やピンクを入れるメイクが流行っています。
全身パステルカラー着て、髪を儚げなカラーにして、白タイツ履いているような子が
そういえばこんなメイクだったような気がします。


う~ん、なんか儚げで、女の子っぽくみえますね^^
色白が強調されているようにも感じます。
カラコンの発色も心なしかきれいな気がします。

⑥目が強調されるから
上記をまとめるとこうなる。
男性にもいけますね。ちょっとセクシーなキャラとか?


Q 入れ方とイメージ
①目じりに赤ラインを引く→和風、中華のイメージ

②目の下に赤ラインを引く→色っぽい感じ

③目のまわりにピンクを入れる→外人ぽい、儚げ、色っぽい

入れ方は研究してみてください^^

Qおすすめの化粧品は?
アーカイブを参照しました。

普段のチークでOKだそうですが・・・







参考
http://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=13624
http://matome.naver.jp/odai/2134958462816957101