すみません、途中なのにUPしていました><

ジョジョ3部が始まって嬉しくて嬉しくて・・・!!作画も素晴らしいし、声優さんの演技も素晴らしい!!
OPやEDもはやく見たいな!!

さて、今回はこの本を読んで、目線やポージングについての記述があったのでまとめます。

さあ、画面の前でやってみましょう~v( ̄∇ ̄)v

目線
カメラに目線を合わせるときは、鼻先と同じ方向に向けるのが基本。
横を向くなら、鼻先も同じ方向へ向けましょう。

よくしてしまうのが、横目でカメラを見つめるパターンです。
これは、黒目の割合が少なくなってキレイに見えないですし、カラコンがずれそうになるし、怒っているように見えてしまいます。

目線を外すポイントは、カメラの上下左右45度以内だそうです。
こうすることで、黒目が大きく、白目も自然に見えます。


指先で語れ!
女性らしさは指先に宿るそうです。

腕の力を抜いて、肘を曲げ、手を上げます。
このリラックスした指先が基本です。
ケータイを持ったときの指だそうです。

手を細く見せるには、常に手の側面を見せると良いらしいです

また、手首の返しを入れると、グッとかっこよくなります。

手の甲をひらくと大きな手に、グーだとゴツゴツしたイメージになります。


全身のポージング
I,S,A,Yのポーズを知っておくと、ポージングの幅が広がります。

I
背筋を伸ばした基本姿勢。
重心は後ろ、軽く膝をくの字に曲げるとグッド!

S
上半身と下半身で左右対称に動きをつけます。
右手は頭の後ろ、左足を斜め前へ、などです。

A
上半身はコンパクトに、下半身は大きく動かします。

Y
Aの逆で、上半身を大きく動かします。

また、ポーズに困ったら、小物に軽く触れるといいそうです。


新人モデルは1日2時間以上鏡を見ろと教わるそうです。
自分の見せ方を研究するそうです。

コスプレも、自分の魅力を引き出す写りかたを知っていたら、良い写真が撮れて楽しそうですね!

ハイパーアングルポーズ集(vol.2(shape of) [ 創美社 ]

ハイパーアングルポーズ集 [ 創美社 ]

マンガ家と作るBLポーズ集キスシーンデッサン集 [ スカーレット・ベリ子 ]

マンガ家と作るBLポーズ集ラブシーンデッサン集(2) [ スカーレット・ベリ子 ]

ハイパーアングルポーズ集 vol.4(Men & Women) [ 創美社 ]

ハイパーアングルポーズ集(SP(怪人)) [ 創美社 ]