通販でウィッグを購入し、「あれ、ちょっと色がイメージと違う・・・」と思ったことはありませんか?私はもちろんあります!
実物の色を手にとって見ていないので、仕方ないんですがね・・・・・

 

さて、もし、思っていたのと色が違う!となったとき、どうしていますか?
我慢するもしくは買い直す、という選択肢でしょうね。

 

しかーし、今回はここにもう一つの選択肢をねじ込んでみます。
「染める」
ちょっと躊躇するかと思いますが、意外といけるんですよこれが!!

 

やり方は簡単!ダイロンなど、染色剤をお湯に混ぜ、ビニール袋に入れて
「から揚げ美味しく作るならモミモミ~」の要領で、もんで浸けこめばいいのです。
(ざっくり言いすぎました。)

 

色身がどうなるかは、染色剤の量と調合によります。
実験みたいで楽しいですよ!
新しく買い直す前に、博打ですが、染色剤を買って、好みの色に染めてみるというのもいいのではないでしょうか?!実験気分で!
ちなみに私は、明るいブラウンウィッグを、暗い赤茶色に染めました。
赤と茶の染色剤を使って一晩浸けました。結果ばっちりでした♪

 

リンク先では、お鍋の中で染めていますね。

 

・・・・この方法、もしかしてウィッグにローライト&ハイライト入れることができるんじゃ・・・と今思いつきました。
注意点もあるので、必ず以下を読んでからやってみてください^^

 

出典:レイヤード.JP コスプレトータルソリューション
http://www.layered.jp/shop/dylon/dylonmulti/DYLON-MULTI12.html

 

↑私はコールダイの方が好きです。ダイロンは容器が使い切りになっていて保存しにくいのです・・・。

皆さんは、ウィッグの色が気に入らないとき、どうしていますか?