第2回目!急ピッチで作業を進めております。
まず、でぃあこすさんからDLさせてもらった型紙を印刷し、貼り付け、必要な分を切り出しました!
katagami

縫い代込みの型紙でめっちゃ使いやすいよ(*^・ェ・)ノ
http://dr-cos.com/
ワンピースとショートケープの型紙を切り出しましたが、丈が結構長いんだな・・・。
後で調整しないと!袖はいらないから楽ちんです^^

そして次に布の下見!
近所の手芸屋で、使えそうな布を下見します。
今回は、ピンクエナメル(ジョジョっぽいかなと^^)、黒ファー、シルバー合皮(のようなもの)を購入予定です。
手芸屋で、生地をくまなくcheckし、使いたい生地を決めます。
使いたい生地を決めたら、何メートル幅なのか、メーターいくらなのかメモっておきます。
黒ファー 3000円/m ←高いwww
シルバー 980円/m
エナメルは好きな色がなかったので、ネットで買います。


何の生地を使えばいいの?!と困る方もいるかと思いますが、好きなのを使えばいいと思いますww
「◎◎クンはこんな布地好きかも^p^」とか考えながら選ぶのが楽しいです!

ちなみに私のお気に入りは、ブライダルサテンと、チャイナサテンと、別珍です。
あと、ムラ染めの生地です。
ブライダルサテンは、サテンより上品な光沢があります。倍の値段はしますけど・・・。
チャイナサテンは、無双のときにお世話になっています。無地ではしっくりこないときに使います。
別珍は、扱いやすく、発色もよく、ほどよい上品さが出るので好きです

ムラ染めは、無地ではさみしく、柄入りではおかしいときに使います。

帰ってきてから、型紙を並べ、購入予定の生地の幅に合わせて並べます。
そして、およそ何メートル必要か見当をつけます。
こうすることで、無駄なはぎれがほとんどなくなりますし、布代もかなり安く済みます
計算すると、ピンクエナメルは3メートル、シルバーは80センチ、ファーは30センチでOKということになりました。
危ない・・・。ファーを1m買うところだった・・・('A`|||)
黒ファーとシルバーを買って、割引も使って1300円で済みました^^
katagami2

ピンクエナメルは、オカダヤで購入↓
新宿オカダヤコスプレ店
コスでよく使う布やレースがたくさんそろっています!
157円/10cmで、3mだったので、5千円近くかかることに><
しかし、普段から支払いを楽天カードでしていたので、2千ポイントくらいたまっていた!!
ラッキー2000円引き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
楽天カードもおすすめです。
笑えるくらいポイントたまります!!
楽天カード

さて、帽子をつくりはじめようか!!
それではまた次回!!