あと2日!!間に合うか?!いや、合わせないと困る!!

さてさて、エナメルが届きました!!
うん、めっちゃ派手www選んだのは自分なんですが、原作と全然色が違いますね。ドンマイ!!
まあジョジョっぽくていいじゃん!!(言い訳)
enameru
ちなみにこちらで購入しました↓
新宿オカダヤコスプレ店

そして、あらかじめ作っておいた型紙を写し、裁断し、縫い合わせました。
今回、初めてダーツをきちんと理解できた気がします。
結構ピタピタの衣装なので、ダーツの重要性を再確認しました。

エナメルなんですが、意外と薄いです!裏に油性ペンで下書きしたんですが、少し透けて見えます。
また、端処理をしなくてもほつれてこないんで、これは嬉しいですね^^
さらに、裏地は大丈夫なんですが、表面を縫い合わせるときは非常に縫いにくい!
つるつるしていて、ミシンでは上手く送りだせないようです。ひっぱりながら縫いましたが、ガタガタになりました(´;ω;`)
何か潤滑油を塗るといいそうなんですが、勇気が出ませんでした><
初めてエナメルを使用される方はお気を付けを!

次に、ベルト製作です。
既製品を買ってもいいけど、お金かかるし、探すのめんどい・・・ということで、
はい、お馴染みのEVAシート。規模の大きいダイソーなら確実に売っています。
柔らかく、ハサミでもカットできて、縫うこともできて、ボンドも使える!!!
しかもだいたいA4二枚分のサイズで100円!!
失敗を恐れずに気兼ねなく使えます。
ライオンボード、高いんだもの( p_q)エ-ン
あと、田舎だから売っていないんですwww大都会のくせにwww

まずは、ベルトの鎖部分の型を作ります。○HPという部分も忘れずに。
次に、EVAに写します。1枚しかいらんかった・・・。
そして切り取ります。
最後に、それらを余ったシルバーの布に貼り付けます!!
belt

どうするかというと、布を巻いていくのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
塗装いらず、100円でできるのでおすすめです。
見栄えは・・・まあ、金属の方がいいですが、忠実に作れるからOKOK!!


あと、ウィッグもカットしました!
パンツちゃんは、おかっぱのパッツンなので、ストレートウィッグを用意しないといけないのですが、
シェリル用ウィッグをチョキンと切って終了~!!と思っていたら、
シェリルウィッグは思いのほかカールが上の方までかかっており・・・・
wigkurukuru
ギャー(><)カットしても、くるくるのもじゃもじゃ!!
銀河の歌姫が泣きますわこりゃ!!

困ったので、グーグル先生に頼ると、カールウィッグをストレートにする方法があった!!
前の記事で詳しく書いたので、気になる方はどうぞ^^
(服のしわを伸ばす)アイロンでまっすぐにしました!!
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
wig
すごいよね~!!

さてさて、あとは帽子と、ベルトと、ヒートテックと・・・
針仕事が残っています><
頑張ります!!